忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっこちゃんーーーーー★★

オリンピック代表おめでとうございます!!!


全日本選手権のフリー途中からボロボロボロボロ泣いちゃいました。


感動的なストレートラインステップでした!!!


去年から大好きなストレートラインステップでしたが、今まで見た中でたぶん一番良かった!!!


本当に楽しそうで、こっちまで嬉しくなっちゃいました。


そして点数もついてきて、2位という結果が出て、またボロボロボロボロ泣いちゃいました★


やっぱり前から応援してて、今季GPシリーズもずーっと見てきて代表になってくれたのは本当にうれしかったです。


ただ、代表枠を3人に増やしてくれた中野由加里のことを思うとすごく複雑な気分になりますが・・・。


そのぶんも含めてあっこちゃんに世界を魅了してきてほしいです!!!


あっこちゃんが滑りを楽しんでのびのび滑ったら、だれにも負けない魅力があるので★


応援してます!!がんばれ★
PR

リリーカップ★

ガラス製のリリーカップを頂きました!!!


すんごい可愛い&すっっっごい嬉しかったので、思わず記事書いちゃいました(笑)ありがとうございます!!!



















ついでなので、このブログの名前が『リリーカップ』なわけを少しだけ。


まず花言葉が『幸福の訪れ(再来)』

他にも純愛とか純潔とか意味はありますが、このページを見ることでほんの少しでも幸福が訪れたらいいなぁという願いをこめて。

もっとも、最近は私が嬉しいことをひたすら書いてるだけの気もするけど。一応いくつかのジャンルの話をしてるので、読んでる方の興味がはまったとこだけでも何か良い影響が与えられれば。と思ってます★

あとはもう単純に名前の響きとその可憐な姿、にもかかわらず強い毒を持ってるところなどが好きだったのでつけてみました!



今これを読んでくださってる方に幸福が訪れますように・・・。

初リンク★

よくコメントを書いてくれる大学の先輩のayumiさんのページを相互リンクしていただきました♪初リンク嬉しいです!


素敵なブログなのでぜひぜひ遊びにいってみてください★

囲碁と私

書こうと思っていて放置してたことの一つです。最近囲碁のお仕事が増えてきてるので、考える事が増えてます。

私にとっての囲碁ってなんなんだろう。もう一言であらわすなら『初恋の相手』って感じです(笑)

ずーーーっと好きで、でももうやりたくないって思って、だけど嫌いにはなれない。むしろ今でも囲碁のそばにいるとやっぱり好きなんだなーって。なんだかんだずっと大好きなんだろうなぁと。

元彼っぽいですよね(笑)本命にはもうなれないけど、特別な存在かな。

そもそも囲碁から切り離された私ってのが、やっぱりよくわからないし。大学時代、囲碁界を離れてた時期でもバイトはしてたから、まる一ヶ月碁石にふれないことってないんですよね。そう考えるとやっぱり生活の一部かなぁ。

もう自分のために勉強することなんて何年もしてないし、一人で今からやろうとは思わないけど、囲碁に触れる機会が増えるとそれだけ興味はわきます。
ただもう勝つための努力は出来ないです。知らないことを知るのは楽しいから、教えてもらうのは好きだけど、勝ちたいから教えて欲しいとは思わない。勝ち負け絡むとしんどい。たぶんもともとの性格が負けず嫌いだから余計に。

囲碁の世界自体すごく閉鎖されてる世界だから息苦しくて飛び出して。舞い戻ってみたらやっぱり息苦しくてしんどくなることも多いです。しがらみ多いしね。まぁもう15年以上も付き合ってる世界だからしょうがないんだろうけど。どうやったら良い距離感を保てるのかがわからない。囲碁界つかってると色んな感覚がちょっとずつ狂ったりするし。すごく付き合うのが難しい相手です。

でも、もう目を背けないで、そのときどきでちょうどいい付き合い方をしようと思います。

昨日の続き シャンプーの話

昨日長くなったのでやめたシャンプーのお話しの続きをちょっと。

みんなはどんなシャンプーを使ってるのかな??
私は昨日も書いたように石鹸で髪を洗って、クエン酸を溶かしたリンスを使っています。

でもちょっと前まではそのへんのドラッグストアに売っててCMでもガンガン流れてるようなものを使っていました。確かにサラサラになるし、香りや使用感も良いと思う。もともとスキンケアには多少気を使っていたけれど、ヘアケアにはまったくと言っていいほど興味がなかった私。それまでは普通に満足してました。

ただ最近キレイになるためのカフェをやりたいって思って、体の中から綺麗にしようって思って、そのためには野菜もオーガニックの使いたいって強く思ってて。

それで、せっかく体の中綺麗にしてもスキンケアで皮膚から体に悪い成分取ってちゃ意味ないじゃん!!って思ってしまった。
(ドラックストアで売ってるやつは大体合成ポリマーというものが入っていて、それは体に悪影響を及ぼします。下のほうで説明してます。)

心の片隅からすごく小さな声で投げかけられる質問。矛盾してない?って。

最初は気づいても聞こえないふりして、その後ことあるごとに聞こえてくるけど、無視をして。そのまま知らない振りしてても良かった。

こだわったらとことんやりだして、かつあきっぽい私。気づかないほうが幸せだったかな。

今でもホントにそう思うことがあります。だってそれ使ってたって今すぐ死んでしまうわけでも、皮膚がボロボロになるわけでも、髪が抜けてしまうわけでもない。10年後20年後違うだろうって思ってたって、それまで続くかもわからなければ、生きてるかすらわからない。

でもそれでも、その問いは無視できなかった。とりあえず変えてみようって。当然腰は重かったから立ち上がるのにかなりの時間を要したけど。

実際変えてみたら、感動+革命ですね。ホントそれ以外の表現よくわからない。
(もちろん人によって感じ方は違うから全然違う感想の方もいらっしゃると思います。あくまで主観の話なので)

石鹸で髪を洗うときしむとか、髪が重くなるべたつくって印象が、使う前はものすごくありました。実際きしむことはきしむしね。しかも1回目は失敗して髪めちゃめちゃ重くてべたついてたし。

でも2回目のチャレンジでホントに感動した。きしんだ髪もクエン酸のリンスで洗えばサラサラになるし、べたつくこともなくなった。

しかも、1日髪を洗わないと普通のシャンプーでもちょっとべたついたり重くなったりってあると思うんだけど、それがない!!疲れてそのまま寝ちゃった次の日とかも、べたつきをまったく感じない。これは革命だったな。

成分の面で変えたはずなのに、使用感も良い。さらにはコスト面でもそんな悪くない、てかむしろ良いくらい。なんで今まで使わなかったのか不思議になった。

とまぁ、精神的なことをつらつら書きましたが、変えようとはじめに思った成分の話もちょろっと触れておきます。じゃないとなんで変えようと思ったかが全然わからんもんね。

合成ポリマーって聞いたことありますか?

化粧品やシャンプーなどによく含まれているのだけど。化粧品を使うとお肌がつるつるすべすべになったりしますよね。それがまさに合成ポリマーの力です。

何が悪いの?つるつるになるならいいじゃんって感じなんだけども。それは皮膚そのものがつるつるになったわけじゃなくて、サランラップで覆うように肌に人工の膜を作っただけなんです。シャンプーなら髪をサランラップの膜で覆った感じ。髪そのものが健康になったわけじゃないのです。

そしてこの人工の膜を落とすに強力なクレンジングが必要だし、髪はこれとともにキューティクルもはがれてしまいます。

合成ポリマーの化粧品を使う⇒強力なクレンジングが必要⇒肌のバリアが壊される⇒合成ポリマーでつるつるに見せかける

合成ポリマーのシャンプー・コンディショナーを使う⇒毛穴が詰まったり、のちに膜とともにキューティクルがはがれて痛む⇒トリートメントをしても有効成分が入っていかない⇒つるつるにするために合成ポリマーのシャンプー・コンディショナーを使う

上記の悪循環に陥るわけです。それを知ってたから変えようと思ったんだけど、時間がかかりました・・・

でも石鹸で髪洗うのいいですよ★気が向いたら試してみてください!! 

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe