忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[246]  [245]  [244]  [243]  [241]  [242]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べること 私の姿勢

引き続き、食べることについて。


私個人としては、添加物(化学調味料含む)がものすごく嫌いです。以前出会った本があり、その本を読んでしばらくはスーパーやコンビニに入ると吐き気がしたほど。
今はそんなことはないですが、私の作る料理ではほとんど添加物が使われてないはず。たまに使うこともありますが、だいたいは自分で把握してますね。もっともキャリーオーバー(例えばドレッシングに入ってるマヨネーズに使われてる添加物のこと。表示義務がないのです。)まではわからないけども。


今日ちょっと古くなった調味料味見したら、はっきり添加物がわかってへこみました(笑)次はちょっと高くても添加物がないもの買おう!


でも添加物が入ってないもののほうが、正直なとこ少ないです。



添加物入ってるほうが便利だもんね。「~の素」とか「顆粒だし」とか、確かに手軽にそれなりに仕上がります。


でも、身体にも良くないし何より味覚が壊される。最近添加物とってなかったから、今日味見して『うわっ』と思えたんでしょう。たぶん前の私なら気付かなかった。


ちなみに私は実家から離れて、自分で食事作るようになってからのほうがお通じも肌の調子もいいです。改めて、食べ物って大事なんだなと実感しました。



今は働いててご飯作らなきゃいけない人のほうが多いだろうし、そんなに手間をかけてられないってのもわからなくはないです。


でも、それでも出来るだけ『便利だから』じゃなくて『自分の身体のために』料理を作ってほしい。


正直なとこ「~の素」を使ってご飯作って、この食材を作ってくれた人に感謝しようねって子どもに言えないもん。丁寧に作られた食材を丁寧に料理して、初めてそれを子どもに言える気がする。



細かい添加物の話や、栄養素の話はリラでしようと思います。ゆっくりゆっくりですが、自分の言葉で伝えられるようになった知識をお届けしたいです。ただ私のお伝えしてることは現時点での見解なので、また新たな発見があればその都度訂正します。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe