忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マタニティライフ★

あと2ヶ月もないマタニティライフ。


最初のころは悪阻でかなーーーーり苦しみましたが、つわりを抜けてからは妊娠症もなく極端な体重増加もなく、たまに貧血に悩まされますが安定して過ごしています。


おなかのベビーも順調で、こないだの検診で推定1850グラムになりました★明後日の検診で2000グラム超えてたらいいなぁ~!


最初は胎動もポコポコして可愛かったのですが、最近はボコボコしてます。可愛いときもあれば、痛い!!!ってときもありますが(笑)あからさまに足の位置がおなかの上からわかるときなんかは可愛くてしょうがないです♪


ただ臨月になると大きくなって逆に動きが減るそうなので、もうちょっとしたらおとなしくなるのかと思うと少し寂しくもあります。


早く会いたい!!とも思うし、まだまだおなかの中にいてもらって一体感を楽しみたいとも思って葛藤の日々です(笑)


あっという間に8ヵ月が過ぎ10ヵ月も目前ですが、残り少しのマタニティライフ楽しみたいです!!
PR

歌★

私の母は声楽家なのですが、今まで私はなかなかコンサートに行くことが出来ませんでした。


でも昨日コンサートではなかったですが、母がゲストのイベントに祖母と相方と3人で行ってきました!


昔の音楽喫茶(と言われても私はぴんとこなかったけども・・・わかる人いるかな??)のようなことをやるイベントで、リクエストされた曲を母がピアノで弾き、お客さんがみんなで歌いました。


その合間に母が弾き語りを1曲したのですが、祖母情報によると私と相方に聞いてほしいとのこと。(母としてはそれをこっちにばらされたくはなかったでしょうが 笑)


なんの曲かなぁと思ってたら、木村カエラの『Butterfly』でした。大ヒットしたからなんとなくは知ってたけれど、ちゃんと聞いたのは初めてでどんなことを思いながら選んでくれたんだろうと思ったら涙がこぼれてしまいました・・・。不覚!!


ウェディングソングって言ったら今までは私の中ではコブクロの『永遠にともに』だったんですけど、ころっと上書きされちゃいました(笑)



そのあとお返しの意味も少し込めてキロロの『未来へ』をリクエストしたのですが、またいろんなことを思い返して、また自分が母親になることも考えてしまい、歌うのに苦労しました。


まぁ想いは込めたので、ちょっとだけでも感謝の気持ちが伝わればいいなぁ★


私はどうしても祖母に育ててもらったという感覚が強くて母に育ててもらったとはなかなか口に出来ないのですが、それでも母なりのいろんな想いがちょっとずつ汲み取れるようになってきました。


なかなか口にできないことを伝えてくれる歌はすごいなと実感!


大事な人に贈る歌、いろいろ考えます!




家族★

先月末に新しい家族が誕生しました!



頭の回転が早くて、でも一般常識はなくて、それでも教養はある不思議な人です。素直で、計算高いことが嫌いで、まっすぐで、底抜けに優しい。いろんなところで外見と中身のギャップが激しい、そんな相方です。



そして夏には早くも一人増える予定★どっちに似るんだろうなぁ。すごくすごくすごーーーーーく楽しみです!!



それにしても、ホントのホントに家庭を持ったんだなぁと不思議です。最初はおままごとみたいなんて思ったけど、もうそんなことも言ってられないですね。



去年までは結婚するのは35歳以降でいいとか、3回くらい結婚してみたい!とか破天荒なことを考えてましたが(笑)結婚した以上は一日でも長く家族でいられたらいいなと思います。



おなかの子は縁結びの子でもあれば命の恩人でもあるので、正直なところ生まれる前から頭が上がりません(笑)



これからも好き勝手やってる私の性格はなかなか改善されそうにないですが、それでも仲の良い家庭でありたいです!

気が付いたら・・・

またまたぼーっとしてたら時間がたってしまいました・・・。そしてブログを初めて2年が経ちました★


2年前からは考えられないくらい、周りの環境が変化してます。でもこれからもっともっといろんなことがあるんだろうなぁ。


これからもっと更新のペースが落ちるかもしれませんが、気が向いたときにふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです♪


今年の夏からはしばらく子育て日記になるかもしれませんが(笑)

添加物のメリット、デメリット

こないだ添加物嫌いって書いたので、以前にも記事にした『食品の裏側』を改めて読んでみました。



前に読んだときは日常的に料理するわけでもないときだったので、添加物嫌い!!っていう単純な感想でした。

でも今は料理も日常的にするし、子どものことも考えるから、前とちょっと違う気分になりました。



確かに添加物嫌いだけど、当然のようにメリットがあって私もそのメリットを受けている部分もあるなと思います。私の中で許せるものと許せないものの差はなんだろう…と思って家にある食べ物の裏ラベルを改めて見直しました。


今、うちの冷蔵庫や調味料で食品添加物が入っているものは……調味料はオイスターソース、スイートチリソース、ケチャップ、粒マスタードかな。野菜ソースがすごく微妙なところでした。ブドウ糖果糖液糖と酵母エキスをどうみるかですね。自分で作ったら使わないという観点から見たらアウトなんだろうけど、どんなものかある程度想像つくから妥協出来るかな。

冷蔵庫を見たら…豆腐、チーズ、生ハム、キムチ、こんにゃく、ゼリーが入ってました。


自分の中で許せるもの→豆腐・こんにゃく:食品添加物がないとそのものが作れないから
生ハム:出来れば手作りしたいけど衛生面を考えると怖いから
キムチ:これも手作りしたいけど、無添加で美味しいのは材料を揃えるのが大変そう……作れれば作りたいけど………



許せなかったもの→ゼリー:これは簡単に作れるんだから、やれよって感じですね………


微妙なもの→チーズ:種類によっては手作り出来そう。ただ限界もありそう



調味料は…スイートチリソースは手作り出来そうだから、今度からしようと思うけど、他の物はグレードを上げて添加物がないものを探すしかないかな。


今うちにあるものは、そんなところですね。


ただこの食生活は本当に時間がないとやっていけないとも思います。

だし、めんつゆ、りんごジャム、ピ-ナッツバター、マヨネーズ…我が家の食卓に欠かせない手作り調味料達です。どれも一つ一つは作るのが簡単で、そこまで手間じゃない。でもそれを日常的にってなると少し大変なのも本当。

簡易ベーコンも作ってみたけど、そんなに大変な工程はない。でも、それが日常になると少し腰が重くなるかな。



あとそーゆーものって売ってるものほど日持ちしないし。


手間が省けるのと、見た目が良くなる、日持ちするようになる、このあたりが食品添加物の大きなメリットですよね。時間がなかったり疲れてたりすると、頼りたくなりますもん。


ただそれでもやっぱり、どんなに手間でも私は自分で作れるものは作りたい。自分ではいれないはずのものがたくさん入ってるものは気持ち悪いしつまらないです。



私の中での食品添加物は、基本的には嫌いだけど、自分で作れないもの、自分で作ったとしても必要な添加物等は許せます。

自分で作れるはずなのに、とってしまった添加物は許せません。というか後からへこみます。



これはあくまで私の中の基準で、これが良いってわけではないです。もっと厳しい方もいれば、緩い方もいます。

ただ大事なのは、自分がどれだけ食品添加物に頼っているかを知ることと、自分の中での基準を持つことだと思います。



食品添加物のメリットとデメリットを考えて、うまく付き合っていきたいですね★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe