忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四大陸選手権♪

一昨日から三日間、台北でフィギュアスケートの四大陸選手権が行われていたのでテレビにかじりついてました!


なんといっても、今シーズン最後のあっこちゃんの演技★見逃すわけには行きません!!


まぁ相変わらずマスコミはあっこちゃんは綺麗に無視してくれるんだけどさ・・・。


というわけで、三日間観た感想は・・・。


今年は安藤美姫の年になってほしい!!の一言です。


全日本選手権も素晴らしかったんだけど、個人的には今回のほうが気持ちが伝わってきました。初めてあっこちゃん以外の女子選手で何かが自分の心の琴線に触れました。

もともと今シーズンのフリーは調子良いなぁと思って観てたけども。途中に魅せた柔らかい笑顔とそのあとの表情。初めてあんな顔をみました。体調は良くなかったそうですが、そんなことは全然感じさせないSPとFS、両方ともパーフェクト!!

ぜひともキムヨナに勝って世界女王に返り咲いてほしいものです。奇しくも前に世界女王となったときと同じ地元開催。期待してます♪


で、私の大好きなあっこちゃんは・・・どっか痛めてるのかFSはジャンプが全然決まりませんでしたね。でもそれより、いつもの笑顔から弾け出てるパワーが感じられないのが気になりました。スケートが好き!!!っていう気持ちが溢れ出てるのがあっこの最大の魅力なんだけどな。
前になんかのインタビューで『初めてスケートが楽しいと思えなくなった』というようなことを言ってたのですが、それがまだ続いてるとしたら・・・。来シーズンこそ、またあっこの全開スマイルに逢えることを期待してます!!!


残すは世界選手権のみになりましたねー。高橋大輔の連覇と安藤美姫の返り咲きに期待です♪
PR

21週検診★

先日妊婦検診に行ってきました!


だいぶおなかが出てきて見た目にもわかるようになってきたのですが・・・ベビーの推定体重は360gだとか。


ここから2000g以上も増えるのかと思うとビックリです。


でもまぁ、いつまで続くのかと思ってた悪阻もだいたい終わり、ご飯が食べられるようになってきたので良かったです♪ただここから体重管理を気をつけなきゃいけないらしい・・・。

4週間で3キロ増えたら増えすぎと言われてしまいました・・・。悪阻で5キロも減ったんだからいいじゃないかぁ~、元に戻っただけなのに・・・。と思うのですが、1週間で500gまでにしてくれと。ついでに野菜をもっと食べなさいと言われました。次の4週間後がおそろしいけど、頑張ります・・・!


あと、エコーで見たベビーがすんごい可愛いのです♪♪

もともと前にも心音を探したときに逃げてた子なので、きっとシャイなんだな~と思ってました!今回エコーの4Dで見たときにも顔を背けて指をしゃぶってました(笑)そんなにエコー嫌いなのか~とおもしろくなっちゃいました。
そして、もうすぐエコーを終わりだよっていうタイミングで手をうにゃうにゃ動かしてました★これがまた可愛い~~!!!相方も後からそのDVDを見て可愛い!!!と絶賛♪こうやって親バカになるのか・・・とちょっと納得しました(笑)
(でもこのしぐさはエコーを見てた女医さんも可愛い!!って言ってくれたんですよー♪)


また4週間後の検診も元気に動いててくれるといいな★

25★

先日25歳になりました♪


生まれて25年目かぁ・・・。決して長くはないけれど、短いとも言えない年月を重ねてきたんだなぁと思うと不思議な気分です。


24歳は良くも悪くもとても幅がある一年でした。とてつもなく良いことがあったり、自分の力じゃどうしようもない悪いこともあって。仕事もプライベートもいろいろもがきながら前に進んで。ときには今までの自分じゃ考えられないことをしたり。でもその全てが今の自分を成長させると思ってます。


25歳はきっとめまぐるしい一年になるんだろうな。


子どもが無事に産まれてくれれば、それだけでお釣りが来るくらい幸せでしょう★


仕事が大好きな私は、仕事を出来れば辞めたくないし出来るだけすぐ復帰したいとも思ってます。


でも、25歳の一年間は無条件で子どもに寄り添おう。


この一年きっと人生のアルバムの中で一番キラキラしたページになるんだろうな★楽しみです♪





発見①★

最近いろいろちっちゃいことにチャレンジしてます♪


その中の一つがお菓子作り★


今まで料理するのは好きだったけどお菓子作るのって苦手だったんですよねー。分量きっちり量らなきゃいけないし、ごまかしも復活の呪文も効かない・・・。


・・・と思って敬遠してたのですが、フレンチトーストがどうしても食べたくなって作ったことからちょっとずつ楽しくなりました♪



フレンチトーストってお菓子か?ってつっこみはありそうですが(笑)このときはキャラメリゼして甘く仕上げたので、お菓子(おやつ?)のジャンルに入りました♪


んで、最近作ったものリスト。


柚子シャーベット♪・・・なかなか美味しかった!!

レモンカード♪・・・パンに塗ったら美味しい★

ホットケーキ♪・・・HM(ホットケーキミックス)を使わずに初めて成功!!嬉しい~★

キャラメルクリーム♪・・・ホットケーキにつけてみた★

ベイクドチーズケーキ♪・・・義理チョコ用に★家族には好評でした♪



・・・なかなか成功率高い★なんて油断してるとすぐ失敗するのがお菓子なんだけども。。

お菓子作りが上手なお母さんを目指します★

独り言Ⅳ・・・エコ生活★

時間をおきながらダラダラ書いてたらもうこんな時間・・・!!


子どものために寝なければとも思うけど、書きたいこともいっぱーい★


この項目が一番書きたかったことかな♪


なんせ安静にしててヒマになると、携帯でよくエコ生活してる人たちの部ログ読んでましたから 笑



そして、思ったこと!


私も新居に住んだらエコ生活するぞー!!まぁ何をもってエコなのかってのは疑問ですが。


個人的には、口にするものは出来るだけ添加物を減らしたい。合成洗剤など、本来地球上にないもの、自然が分解出来ないものを極力減らしたい。
出来るだけ自然な生活がしたい。


そんなとこを目指します。ただポイントなのは、出来るだけってとこ。もちろんどうしようもないときは合成洗剤の力もお借りするかも。でも徐々に切り替えていきたいなって感じです。


あとは食事のこと。この冬自分が持ってる本を改めて見直したら意外と食に関する本読んでるんだなーって。そして大体の本で、動物性たんぱく質の摂りすぎは良くないと言われてます。

たぶん本たちの勧めに従うと、従来食べてる量の半分以下になるんだろうな・・・。

一時期はここを目指さなきゃっていう脅迫めいた感情があってすごく葛藤しましたが、今はゆるやかにそこを目指せばいいかなと思います。

基本的には健康も気にしつつ美味しいものを作ろうと。一番手早く出来るのは添加物を減らすこと(出来るだけいろんなものを手作りすること)と必要な油を摂って体に悪い油を摂らないこと。

そのへんが無理なく出来るようになったときに、必要だと思えばまた考えればいいかな。まずは出来ること一つ一つをやろう。


さしあたって作ってみたいものリストを。

・手作りマヨネーズ(これはおそらく簡単そう)
・ほしいも、干ししいたけなど乾物(これもそこまで難しくないかなぁ)
・自家製ハム(ここら辺から難易度上がりそう・・・)
・自家製ベーコン(燻製★憧れ♪)
・自家製ソーセージ(腸に詰めるほど本格的じゃなくてもいいので・・・!)


とりあえずはこのあたり。今年中に全部チャレンジ出来たらいいなぁ♪


エコ生活お掃除編は、とにかく重曹とクエン酸を使いこなすことかなぁ。あと余裕が出てきたら(とはいっても多少子どもが大きくなってからだろうけど)アロマもお掃除に活かしたい★


どちらも今からすごく楽しみでわくわくです♪


身体にも自然にも良い生活をしたいな★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe