忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独り言Ⅳ・・・エコ生活★

時間をおきながらダラダラ書いてたらもうこんな時間・・・!!


子どものために寝なければとも思うけど、書きたいこともいっぱーい★


この項目が一番書きたかったことかな♪


なんせ安静にしててヒマになると、携帯でよくエコ生活してる人たちの部ログ読んでましたから 笑



そして、思ったこと!


私も新居に住んだらエコ生活するぞー!!まぁ何をもってエコなのかってのは疑問ですが。


個人的には、口にするものは出来るだけ添加物を減らしたい。合成洗剤など、本来地球上にないもの、自然が分解出来ないものを極力減らしたい。
出来るだけ自然な生活がしたい。


そんなとこを目指します。ただポイントなのは、出来るだけってとこ。もちろんどうしようもないときは合成洗剤の力もお借りするかも。でも徐々に切り替えていきたいなって感じです。


あとは食事のこと。この冬自分が持ってる本を改めて見直したら意外と食に関する本読んでるんだなーって。そして大体の本で、動物性たんぱく質の摂りすぎは良くないと言われてます。

たぶん本たちの勧めに従うと、従来食べてる量の半分以下になるんだろうな・・・。

一時期はここを目指さなきゃっていう脅迫めいた感情があってすごく葛藤しましたが、今はゆるやかにそこを目指せばいいかなと思います。

基本的には健康も気にしつつ美味しいものを作ろうと。一番手早く出来るのは添加物を減らすこと(出来るだけいろんなものを手作りすること)と必要な油を摂って体に悪い油を摂らないこと。

そのへんが無理なく出来るようになったときに、必要だと思えばまた考えればいいかな。まずは出来ること一つ一つをやろう。


さしあたって作ってみたいものリストを。

・手作りマヨネーズ(これはおそらく簡単そう)
・ほしいも、干ししいたけなど乾物(これもそこまで難しくないかなぁ)
・自家製ハム(ここら辺から難易度上がりそう・・・)
・自家製ベーコン(燻製★憧れ♪)
・自家製ソーセージ(腸に詰めるほど本格的じゃなくてもいいので・・・!)


とりあえずはこのあたり。今年中に全部チャレンジ出来たらいいなぁ♪


エコ生活お掃除編は、とにかく重曹とクエン酸を使いこなすことかなぁ。あと余裕が出てきたら(とはいっても多少子どもが大きくなってからだろうけど)アロマもお掃除に活かしたい★


どちらも今からすごく楽しみでわくわくです♪


身体にも自然にも良い生活をしたいな★
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe