忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

独り言Ⅲ・・・情報について★

先ほどまで『スターズオンアイス2011』を観てて、今シーズンスケートのことあんまり書けなかったなぁと思いました。


その中でふと前々からずっとずぅーーーっと思っていたこと。去年の全日本選手権の放映で特に思ったこと。


日本のメディアってホントにスターを意識して作ろうとするよねってこと。(さらに言えば情報操作すごいんだろうなってこと)


今年の全日本選手権で世界選手権に出れるのは誰かなぁと。すごく興味はあって、接戦になるだろうなってことももちろん予想出来て。


結果、女子は安藤美姫選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手でした。(男子はちょっと横に置いときます 笑)


んー・・・たぶんこの結果妥当だと思ってる人がほとんどなんでしょう。


じゃあ、今回の世界選手権の代表の選び方って?

①グランプリシリーズのランキングで上位三人
②全日本選手権の三位以内
③世界ランキングの日本人上位三名

この三つのいずれかの条件を満たす選手から選ぶとなってたはずです。

①はGPシリーズ通してのランキングの順番はわかりませんが、メンバーは村上佳菜子選手、鈴木明子選手、安藤美姫選手です。

②は、安藤美姫選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手ですね。

③は、鈴木明子選手、安藤美姫選手、浅田真央選手です。

①に関してはシリーズ通しての順番がわからないのでファイナルの結果の順番にしましたが、②③はともに順位順に並んでます。

まず、三枠あるうちの安藤美姫選手は文句なしですよね。三つの基準満たしてますから。

あと二つの基準を満たしてる三人からどのようにして二人を選んだのか。

今回は確か、もともと全日本選手権の比重が高いというようなことを言われてたので浅田選手と村上選手になったんだと思いますが・・・。

そしてそこに対して文句を言う気はまったくないですが・・・。


メディアでこれだけ競ってるってことはまったく取り上げてないですよね。メディアの取り上げた選手は、浅田真央選手と村上佳菜子選手、そしてその二人よりは少ないけれど安藤美姫選手のことも取り上げてましたが。

全日本選手権が始まった時点で、二つの基準を満たしていたのは安藤美姫選手と鈴木明子選手。

ちなみにあっこちゃんは世界ランキングはキム・ヨナに次ぐ2位です。

十分日本代表で世界選手権に行くこともありえる。

でもそのことを言ってくれたメディアはほとんどなかったです。よっぽど好きで調べなければ、普通にテレビで観てるだけではわからないことです。

でも日本のメディアはスターを育てることに必死でそのようなことは教えてくれません。

私が言うべきことではないし、私に言われる筋合いもないのかなとは思いますが・・・好きな選手がこういう扱いを受けることってすごく悔しいし悲しい。
もちろん番組を作る方はスポンサーとの兼ね合いとか視聴率のこととかあると思います。

でも、それにしてもあっこちゃんに対してひどい。レポーターのコメントも番組が注目してる選手よりになりますからね。コメンテーターの荒川静香さんや八木沼さんがたまにあっこちゃんにふれてくれると本当に嬉しくなります。

私はたまたま鈴木明子選手が大好きで、だからこそ報道姿勢に疑問を持ったけどそうじゃない人はきっと気付かないんだと思う。

こうやって情報を一つの方向に持ってかれるんだなぁとすごく思います。

私はフィギュアスケートで気付いたけど、きっとそーゆーことってよくあるんだろうなぁと。それってすごく怖い。

家にいる時間が増えて、それに伴ってテレビを観る時間が増えたけど似たような番組の多いこと。こうやって価値観もならされてくんだなぁ。

そりゃあ視聴率は取れるかもしれないけど、毎日似たようなことやってて飽きないのかなぁ。

そもそもテレビを観るって決めてからテレビ欄をチェックするって選択肢がすごく少ないですよね。テレビ欄を見たらたまたま観たい番組があるなら理解できるけど。

あとCMってホントすごいなと思いました。何がすごいって、なんとかの成分が2倍になりましたとか、この美容成分が配合されましたとか言って興味をそそるのが。

その成分が2倍になってどれだけ効き目があがるのかどうして有効なのかは、ほとんど言及されてない。ものによっては2倍になったからって意味がないかもしれないとは思わないのかな。

例えばビタミンCとかは摂りすぎて蓄えられない分は体から排出されるし、ビタミンAにいたっては摂りすぎると過剰症を引き起こします。

美容成分だって、それがどのような効果をもたらすかを考えないと意味がないですからね。それを配合するために体に害があるものが入ってる可能性だって否めないし。


でも目新しかったり、CMの感じがいいとついつい買ってしまうんですよね。ホントに限られた情報しかないって怖いです。


情報に踊らされない人になりたいなー。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe