忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神秘の10ヶ月・・・4ヶ月後半★

だいぶ悪阻がおさまってきて、体調も前より安定してきました★


とはいえ、逆に時間がありすぎたりショックなことがあったりすると、すぐ不眠症になり(これはもとからかな?)体調を崩し、食が細くなったり戻したりしてしまいますが。。。


ここに書きたいこともいろいろあるのですが、自分の部屋にパソコンがないため全然書けず・・・。


今日は時間がありあまったあいだに考えたいろんなことを独り言ということでダラダラいくつかのテーマに分けて書こうと思います。個人的な日記に近くなってしまうかと思うので、読み飛ばしていただいたほうが賢明かも?考えてることを垂れ流します 笑


ここは、今日までの自分の体調等をざっと記そうと思います。食事中の方は読まないほうがいいかも?


4週目中ごろから悪阻がはじまる。最初の2週間くらいは胸がムカムカするのが絶えないけど、吐くことはなかったかな。でも食事はこのころから思うように出来なかった。

6週目あたりから少しずつ吐くように。最初のころは朝動くと胃酸が出てくるくらい。食事はたまーーーーに出来るくらい。このころから実家に戻ったのかな?

8週目、だんだん吐く量が増えてくる。吐くために食べてるような感じ。周りの人にも話し始め、仕事も休みはじめたころ。

10週目、一番最初のピーク。食べるものも飲むものも全て吐いてしまう。このピークは2~3日。それまでも不安定だった感情の波がたいしたことないと思えるほど不安定になってきた。

11週目、4~5日ちょっと落ち着いたと思いきや第二ピークに突入。このピークは長く13週ちょっと前まで続く。この第二ピークで、水さえも吐くようになったことや、体重が妊娠前から5キロ減ったことなどから点滴に行くことに。点滴後はそれまでの体調がウソのように調子良くご飯も食べられるように。

13週、点滴後の一週間は落ち着いていて体重も2キロ戻る。(戻りすぎ?)ほとんど吐かないし、ムカムカもない。

14週、ショックなことやホントにささいなことであっても、体に出始める(それまでは悪阻がつらすぎて感じなかっただけなのか?)。それにより、夜寝られなくて結果吐いたりムカムカしたり。結果体重がまた1,5キロ落ちる。

15週、13週頃に比べて食が細くなる。確実にムカムカも吐き気も減ってきているのだけれど、少し食べるとおなかがいっぱいに。夜ちゃんと寝られる日は2日に一回くらいという影響もあり風邪を引き始める。・・・現在にいたる。


時間はもしかしたらちょっとずれてるかもしれないけど、だいたいこんな感じ。こうやって振り返ると、4週目から12週目くらいまででまともな食事って10食もないんだろうなぁ。今はつらかったなぁと淡々と思えるけど、真っ只中のときはホントにきつかった。何回ご飯が食べたいって泣いたかもうわからないくらい。

いつ終わるかもわからない恐怖、未だ経験していないのに産むより辛いって断言できてしまうほど。

感情の波が不安定になる幅はご飯が食べられるようになってからは多少マシになった気がする。


それにしても、私自身はかなり痩せたのにエコーですくすく育ってる我が子を見るとすごいなぁと思う。もうすぐまた検診があるから、育ってることを実感できたらいいな。おなかもちょっとずつ出てきたし。


あとおなかにいてくれるのは半年くらい。きっと早いんだろうな~。早く出てきて欲しい気もするし、おなかにいる状態を長く楽しみたい気もします。


とりあえずは・・・子どもに負けないくらい、母になるために成長したいな。


PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe