忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪・奈良・京都☆

一泊二日で無理やり行ってきました♪まぁ今回は旅メインというより友達に会うことのほうが目的だった感じです★


しかも久々に新幹線の旅★


今までは飛行機が多かったからすごく新鮮でした★名古屋や京都に止まる度にいろんなことを思い出したり。とはいえ両方とも2回ずつしかいってないんですけどねー。しかも観光はたいしてしてないし・・・。


まぁまたいずれ行きたいです。


そして・・・大阪はそんなに見たいところはなく(笑)通天閣は前に行ったしなぁ~。串かつだけ食べて今年中に行きたかった奈良に急遽行くことに!


奈良駅の柱太くてびっくり!そしてせんと君がいっぱい。


時間があんまりなかったので平城京跡だけ見てきました。朱雀門立派だったー。夕方だったのでライトアップされてて綺麗でした♪


その当時そこに居た人たちは何を思っていたのかなとふと思いました。昔はどんなことを悩んでたんだろうと。案外今と全然変わらなかったりするのかなー。


そしてまた大阪に舞い戻り、夕飯はたこ焼き★これがふわっふわでめちゃめちゃ美味しいんです!!!関東にも店だしてほしいなぁ。


次の日は京都へ。5年ぶりくらいに会った友達といろいろ話しました★お子さんが可愛かった♪


その後少し時間があったので、建仁寺へ。あいにくの雨でしたが、お庭が綺麗だった。
『風塵雷神図』も見れて良かったです。雲の描き方の技法がすごいなぁと。

あ、あとたまたま中田選手が居ました。取材なのかなぁ。今までまったく興味はなかったのですが、その場で発した一言でちょっとファンになりました。賛否両論あるとは思いますが。


そんな感じで気付いたら帰る時間になってしまいましたが。短い時間だけど、行けて良かったです♪

京都・奈良また行きたいなぁ★
PR

三段峡★

なんか今回の旅行記はたびたびあいだがあいちゃってすみません・・・!!


これが最後です♪


ここに行きたくて二日目宮島から大移動したんです★


が、最終日は生憎の雨。んー・・・ホントに今回は天気に恵まれなかったなぁと思いつつ、とりあえず行ってみることに。

そして、ここ全部見ようと思ったら軽く5時間くらいはかかるとこなんですよね。そんなに時間はなくて・・・。

雨も降ってることなので途中までバスで行くか、また来る前提で最初のほうを歩くかで迷い、歩くことに。

入り口を入ってみると・・・

それだけですんごい良い景色♪

歩いてよかったー★

雨も山を歩き始めたら気になるほどではなくて良かったです。ただ一つ気になるのは足元。そりゃあこの山道ブーツで歩こうなんて人はいないわな。

でもでも個人的にはスニーカーとブーツ全然大差ないっていうか、この天気ならブーツのほうが歩きやすいくらいだから気にしない(笑)走れる靴であればなんでもいいんです♪(というか、ミュールでさえ喜んで走るんだから、走れない靴ってほとんど存在しないかな)

山道はけっこう急なとこもあったけど、比較的歩きやすい。まぁさわりしか歩いてないってのももちろんあるんだろうけど。

そして、肝心の景色はというとこれがすんごい綺麗なんです★

木々の彩りや剥きだしで無骨な岩肌、そして何より大好きな水の様々な表情。どこをみても同じってことがなく、表情豊かなところですごーーーーく癒されました♪精神的なデトックスです★

自然に抱かれてると体中の毒素が抜けて、悩みがなくなっていきます。

今回は残念ながら時間が短かったのですが、ここもまた1日かけて来ようと思ったところです♪

そうそう、入り口に戻って食べた橡餅がめちゃめちゃ美味しかったです★おみやげでいっぱい買って来ちゃいました(笑)


三段峡気が向いたら写真アップしますね♪

ていうか、大分もまだなんですよね・・・。ちょっとだけでも今日やっちゃおうかな。



広島旅行はこんな感じでした♪また絶対行きます★

あるぺん屋♪

ちょっと番外編で今回泊った民宿のことを★


いつもは泊るとこは値段を第一に考える貧乏旅行的な感じなのですが、今回は『自家製のどぶろくとチーズ』に惹かれてこちらにお邪魔しました★


どっちも想像以上に美味しかったー♪


ていうか他の料理もありえないくらい美味しいんですよ!!完全に胃袋を掴まれてまた行きたいって思っちゃう(笑)

最近少食になってたのにペロリとたいらげたし。年に数えるほどしか食べない朝ごはんもしっかりいただきました★

たぶんここ数年の朝ごはんで一番食べたんじゃないかな。

そして、自家製のどぶろくに話は戻りますが、頼んで持ってきてもらったときに、開口一番私が言った言葉

『麹なに使ってますか!?』

奥さんも旦那さんも一瞬目が点。

そりゃあそうですよね、どぶろく飲む前にそんなこと聞かれても。

つーか麹とか聞かないよな。

奥さんいわく、そんなダイレクトに聞かれたのは初めてとのこと。

でも、甘酒を造るから~ってことを話したら次の日の朝飲ませてくれることに★

めちゃめちゃ甘かったですよ!!!過去に飲んだ甘酒で一番甘かったんじゃないかな。糖度28だとか。

ちなみに造り方まで聞いちゃいました♪これから商品化するのにいいのかな(笑)旦那さんいわく水が違うからとのことで、それは納得。




やっぱり民宿は民宿の良さがあるなぁと思った出来事でした★

どぶろくもチーズも甘酒も美味しかった♪またどぶろく飲みにいきたいです★

最後は山歩き!!ってもあいにくの雨だったけども・・・。

宮島★

すんごい楽しみにしていた宮島です♪

でも予想以上に平和記念公園にいてあんまり時間がなくて残念・・・。今度は宮島に泊りに行きたいです★

とりあえずフェリーを降りたときから、大好きな雰囲気の予感満載♪

これで人がもうちょっと少なかったら最高なんだけど・・・。平日だからしょうがないのかなぁ。

大鳥居は後回しにして、ロープウェイのほうにいってみることに!

そしたら、まずロープウェイ乗り場に辿り着くまでの道のりが綺麗で感動♪ちょうど(?)紅葉シーズンでした!!別にそれを狙ったわけじゃなかったんだけども。個人的には一面の紅よりもいろんな色が混ざってるときが一番好きだからホントにすごい良かったです!!

んで、ロープウェイで上に行ってみたけど、そこからさらに歩くには時間が足りなくて断念。でも上から見る景色もすごく綺麗で行ってよかった!!そして、相変わらずのサルっぽさが出て、あんまり道を歩かずそこらにある岩にブーツで(!)よじ登ってたのですが、なんと本物のサルが・・・!!写真撮りたかったけど逃げられました。もっとサルっぽくならなきゃだめなのかな(笑)

上からの眺めを堪能した後、降りてきたら潮が満ちて、陽も落ちて、すごく良い雰囲気にライトアップされた神殿と鳥居★

いやーこれは綺麗!!!

ホントに時間なくて、ゆっくり出来なかったのが心残りです。

今度は絶対泊って、引き潮のときに鳥居の近くまで行こうと目論んでます♪

次は番外編で『アルペン屋』♪

平和記念公園

旅行から日にちがあいてしまったので、頑張って書いちゃいます・・・!!

しっかし時間が経つと人間の記憶って薄れますねー。あんなにいろんなことを感じたのに・・・。

でも、良いことも悪いことも全部覚えてたらキリないから忘れるのかな。それでも必要な事だけ自分の中に残って、その積み重ねなのかな。少しだけそんな気がしました。




そんなことはさておき。

平和記念公園。思っていた以上にのどかな公園でした。たぶん広島市民だったらこどもを連れてよく散歩に行きたくなりそうな感じ。

でもそうじゃないと思うのは、いたるところに慰霊碑があるから。

今回は追悼平和記念館や平和記念資料館を最後のほうでみるコースにしてしまったので、あまりにのどかな公園と慰霊碑がかけはなれたもののように感じてしまった。

だけど、きっとそのへんを先にみてたら感じるものは違ったんだろうなと思います。

そして、最後にとっておいた追悼平和記念館と平和記念資料館。

追悼平和記念館から入りました。

時計の針とは逆回りのスロープを下りながら壁に書いてある説明を読んでいて、60余年たった今でも、8時15分が来なければいいと、来ないでくれと祈りながら歩きました。

このスロープからつながる死没者追悼空間はすごく綺麗な空間な分、凄みを感じました。残された私たちが何が出来るか、口だけではなく実際にカラダで考えなければいけないという気にすごくさせられました。

そこを出た後の遺影コーナーでは氏名と遺影が公開されてます。大型モニターで一定の時間映し出されては消える方々。どれだけの時間を見ていても、全員を見ることは難しい。遺影を見ると、ホントに老若男女関係なく多くの方が犠牲になっている。
机上の言葉では資料では何回聞いたかわからない。でも実際にそんなに多くの方の顔をそんなに見ることがなかった。
今まで何度も聞いて知っていたつもりになってたことのあまりの知らなさに、実際に被害にあわれた顔と名前をみて、いきなり遠い世界のお話だったのがリアルになって、頭を殴られたような気がした。

その後の体験記がみれるコーナーでは、モニターに映されてる三人のお話だけ見てきました。どれもこれも目を背けて、耳を塞ぎたくなるような、今生きてる世界からは想像もつかない話。自分がそこにいたかもしれないなんて考えたくもない、そう思いました。でもホントにそこで目を背けたら何にもならない。せっかくやっと向き合おうって気になれて、どうすればこの体験を生かせるのか、願いを届けられるのかを考えなきゃいけない。

追悼平和記念館は一番にイタミを感じた。もはや悼みなのか痛みなのかなんだかわからないほどに。

それがさらに深まるのかと思って、足を運んだ平和記念資料館で思ったことは。

いろいろなことに対する怒りでした。


実験として広島と長崎を選んだ首脳達に。

国は見ていても人を見ていなかった人たちに。

あまりに無知だった自分に。

劣勢だったのに優勢だといっていた日本に。


他にもあげられるんだろうけど、大まかにわければこんな感じ。

でもイタミはここで書けるけど、怒りに関しては書けません。イタミはわかってほしいと思うけど、怒りはまだそうじゃない。

いずれそう思えるときが来たら書こうと思います。

平和記念公園はこんな感じかなー。

このあとはお待ちかねの宮島です★
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe