忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日★

もうすぐおばあちゃんの誕生日です♪


御年85歳になる予定です。ちょっと部分的に悪いところがないわけではないですが、無事にまた一つ歳を重ねることが出来て良かったなぁと思います。


そして今日は久々に家族全員の休みの予定があったので、家で食事をしました★


例年なら外食なのですが、一ヶ月前くらいから私の作った料理が食べたいと希望があり、必死で(?)考えて作ってみました♪


旬のものがいいなぁとか、よそでは食べられないものがいいなぁとか、ちょっとコースっぽくしたいとかいろいろ考えた結果のメニューです↓いずれリラにレシピ載せますね★


前菜のつもり:ほうれん草のお浸し、出汁巻き卵

煮物:大根と人参と里芋の梅煮

メイン:タラのホイル焼き~しめじ・たまねぎ添え~

ご飯:梅とひじきの炊き込みご飯

お椀:潮汁~真鯛のあらで~

デザート:桃とアボカドのシャーベット



んー、こーやって書くと出来るだけ和食に近づけたいと思ったけど、どうなんだろう。

初めて作ったのはお椀ものと煮物です。でも煮物は似たようなのを前に作ってたので、アレンジしただけかな。

お椀は、最初土瓶蒸しがいいなぁと思ってたんだけど、松茸が高いからいいと却下されて、なかなか思い浮かばなくて作ってみたいものを作りました。

こうやって、リクエストを受けて一人のためにメニューを考えて料理をする。食堂かたつむりの世界を思い出しました。

ばたばたばたばたしましたが、すごく幸せな時間でした。

味のほうもなかなか好評で良かったです★



おばあちゃんと私の関係は、一般的な祖母と孫というのとはたぶんちょっと違って、もっと近い距離感だと思います。
昔は子供過ぎてわからなかったことも多かったですが、今はとても感謝しています。まるで、自分のおなかを痛めた子供のように、とても大切に、時に厳しく、愛情いっぱいに育てていただきました。ありがとうございます。

なかなか恥ずかしさも手伝って直接伝えることは出来ないですが、いつか伝えようと思っていたら、そのいつかは来ないまま後悔することになりそうなので手紙を書こうと思ってます。


私が好き勝手やっているのを見てるのは、すごくはらはらすると思いますがこれからも見守ってください!!
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe