忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆ドーム

さっそく一つずつ書いていこうと思います!!思うことが多すぎて、結構細かく分けることにしました。



トップバッターは原爆ドーム!


私が広島に行って、原爆ドームや平和記念公園に行くことを選んだのは、正直なところ意外でした。少なくとも2年前では選んでないと思う。

原爆ドームや資料館って行ったことなくても、教科書やTVなどで目にすること多いですよね。その折に悲惨な写真やそのときのものが残ってるのを知っていて、でも気持ち悪いと思うだろうから行きたくないって思ってました。

たぶん行っても目を逸らしてしまうだろうと。

まぁ結果的には、逸らしたくなるところもありましたが、大体は惹き付ける強さが強すぎてそんな気も起こりませんでした。いいことか悪いことかはわからないけども・・・。


話がどんどん全体に向かっていきそうなので、とりあえず原爆ドームを見て思ったことを。



遠目で見たとき雲ひとつない晴天だったこともあり、一番最初に思ったことは『なんて綺麗なんだろう』と。まるで、最初からその造形であったようだなと思いました。完全に一つのオブジェに見えました。



近寄ってみたら、破壊された壁が今なお下に落ちているのを見て、すごく複雑な気分になりました。

原爆ドームがもともとは違った形であったことを現実として突きつけられた。

1945年以来変わらず、そこにいてくれて色んな想いを伝え続けてくれている。戦争の悲しさ、平和への願い、原爆の非道さ、人々の当たり前の日々が一瞬にして壊されたことなど・・・。

それを何も考えずに、一瞬でも綺麗だと思った自分が恥ずかしかったし、原爆ドームに申し訳なさも感じた。

でもそれと同時に、それだけの想いをただひたすら伝え続けているからこそ綺麗にみえるのかもしれないと。

凛としていて、悲しげで、それでいてすごく綺麗なもの。そしてそれは時を経るごとにどんどん綺麗になっていくのではないか。

そんな気もしました。


またさらに時を重ねて、自分がもっともっと変わったときにまた会いにいったらどんな感想を持つのかなと。たぶん今とは違うことを感じるかもしれない。だからまた会いにいこうと思います。


願わくば、そのときに今と変わらぬ姿であってほしいです。


少なくとも、今と変わらずそこにいてくれるのならきっとそこの平和は守られているのだろうから・・・。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おかえり~。原爆ドームを見て何を感じるかは人それぞれで、「綺麗に見えた」というのはとても奥が深く女性的な表現でいいと思います。綺麗ということは、調和がとれて見えているという事。何と?・・・街と?人と?その歴史と?・・・、その調和の正体に思考を巡らすことがとても意義の有ることだと感じます。そうすることで歴史や先人の思い・考えに触れ、胸が苦しくなることもあるだろうけど、そうすることでしか得られない何かがあると思う。今の若者が「過去の遺産」を訪れ、思いを馳せるような旅をしてくれれば嬉しいっすネ。リサさん、イイ旅してるネ。次はどこに行くのか楽しみにしてます。
庭師 2009/11/07(Sat)23:33:43 編集
ただいま★
コメントで新たな視点をもらいました!ありがとうございます★
まだまだ未熟なので見落としてることいっぱいあると思うんですけど、今の私にしか思えないことを思えたらいいかなぁと。見落としたとこはまた行ったときに気付けばいいやって。いっぱいいろんなこと考えます!!

今の若者に含んでもらえるのかは疑問なところですが・・・(笑)

次は・・・どこでしょうね★来年の1月末にはまた海外に行く予定なのですが。それまでに国内行けたら行きたい場所が2ヶ所ほどあります♪
【2009/11/09 00:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe