忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪を・・・★

ばっさり切りました♪


25センチくらい切ったらしいです。たぶん高3の夏くらいの髪型にすごく似てると思います★



そして想像してたことだけど・・・髪を切ったらやっぱり幼くなったみたい・・・。いつになったら大人の女に近づくのやら(笑)


そうそう、今回は久々にまともな美容院に行きました!!しばらくはそこに通う予定♪


その美容院何がいいのかというと・・・すごくナチュラル指向で、シャンプーはせっけんシャンプーで、ワックスはなんと手作り!!今せっけんシャンプーの私にはぴったりなのです!!


お店の内装も素朴な雰囲気ですごく良かったです♪


あとものすごく良いなぁと思ったのは・・・


一人の担当の方が、シャンプーからカットまでやってくれること★


大きい美容院だと担当の人がカットでシャンプーや乾かすのはアシスタントだったりすると思うのですが、全部一人でやってくれるんです♪


ゆったりしてて良い気持ち♪


ただ予約がけっこう特殊なんですけどねー。個人的にはすごく好きです★


次いくときは髪にほんの少ーーーしだけ色を入れようかなと目論んでます♪
PR

釣り♪

こないだ釣りをしてきましたーー♪


小さい頃に釣堀で釣りをしたの以来の釣り!!


今回も釣堀でしたが・・・。めちゃめちゃ楽しかった!!!


何回もエサだけ食べられたり、釣れたはいいけどなかなか自分じゃ魚をはずせなかったり。


ぎゃーぎゃー言いながらやりましたが、ホントに楽しいしおもしろい!!ちなみに釣れたのはますと岩魚です。


ますは塩焼きで岩魚は唐揚げで頂きました★唐揚げがめちゃめちゃ美味しくてびっくり!!!

唐揚げは骨までサクサクいただきました♪塩焼きも骨以外残りませんでした★まるでネコが食べた後みたい(笑)


お店の人にもちょっとびっくりされたし(笑)


また釣りに行きたいです!!釣堀じゃなくて、川にもいずれ行ってみたいなー★

時間を越えて届いたもの

今日、15年前に買ってもらった碁盤や8年前にもらった碁笥をあらためて見ました。


それとともに、15年前にお世話になった碁盤屋さんから頂いた手紙も出てきました。


和紙と墨で書かれた手紙は色褪せることなく、おそらくは15年前と変わらぬ姿でもう一度出会いました。


9歳の私では意味は全然わからなくて。


今の私にはもったいなさすぎる言葉が並んでいて。


頂いた言葉に恥じない自分になりたい。


そう思いました。


碁盤も碁石も碁笥もその手紙も全てが今の私には分不相応な気がしました。


次にまたその手紙に目を通すときには胸を張れる自分になりたい。

誕生日★

もうすぐおばあちゃんの誕生日です♪


御年85歳になる予定です。ちょっと部分的に悪いところがないわけではないですが、無事にまた一つ歳を重ねることが出来て良かったなぁと思います。


そして今日は久々に家族全員の休みの予定があったので、家で食事をしました★


例年なら外食なのですが、一ヶ月前くらいから私の作った料理が食べたいと希望があり、必死で(?)考えて作ってみました♪


旬のものがいいなぁとか、よそでは食べられないものがいいなぁとか、ちょっとコースっぽくしたいとかいろいろ考えた結果のメニューです↓いずれリラにレシピ載せますね★


前菜のつもり:ほうれん草のお浸し、出汁巻き卵

煮物:大根と人参と里芋の梅煮

メイン:タラのホイル焼き~しめじ・たまねぎ添え~

ご飯:梅とひじきの炊き込みご飯

お椀:潮汁~真鯛のあらで~

デザート:桃とアボカドのシャーベット



んー、こーやって書くと出来るだけ和食に近づけたいと思ったけど、どうなんだろう。

初めて作ったのはお椀ものと煮物です。でも煮物は似たようなのを前に作ってたので、アレンジしただけかな。

お椀は、最初土瓶蒸しがいいなぁと思ってたんだけど、松茸が高いからいいと却下されて、なかなか思い浮かばなくて作ってみたいものを作りました。

こうやって、リクエストを受けて一人のためにメニューを考えて料理をする。食堂かたつむりの世界を思い出しました。

ばたばたばたばたしましたが、すごく幸せな時間でした。

味のほうもなかなか好評で良かったです★



おばあちゃんと私の関係は、一般的な祖母と孫というのとはたぶんちょっと違って、もっと近い距離感だと思います。
昔は子供過ぎてわからなかったことも多かったですが、今はとても感謝しています。まるで、自分のおなかを痛めた子供のように、とても大切に、時に厳しく、愛情いっぱいに育てていただきました。ありがとうございます。

なかなか恥ずかしさも手伝って直接伝えることは出来ないですが、いつか伝えようと思っていたら、そのいつかは来ないまま後悔することになりそうなので手紙を書こうと思ってます。


私が好き勝手やっているのを見てるのは、すごくはらはらすると思いますがこれからも見守ってください!!

衝撃の事実・・・。

私の大好きな作家さんの一人、北森鴻さんが今年の1月に亡くなられてました。


このブログでも何冊か紹介しています。


今日、本屋を例のごとくうろうろしていて、北森鴻さんの文庫新刊を発見!!

やったーと思ったのもつかの間、帯に追悼の文字が。一瞬追悼の意味を信じられなくて、帯を見たら経歴や著作の後に逝去の文字。それでもまだ信じたくなくて、解説をめくるとやっぱり動かしようのない事実として訃報の文字が飛び込んできました。


私が本を読むようになって、7年。初めて、大好きで新刊を心待ちにしていた作家さんが亡くなりました。私は、当たり前のことをあまり考えてない性格なので、そんなことが起こるなんて事を想像もしていませんでした。


冷静に考えたら、7年間の間でそれがなかったのが不思議なんだと思います。早かれ遅かれ、いつか起こること。


それはわかっていても、でもやっぱりすごくすごく悲しかった。あの美味しそうに描かれる食事のシーンや奇抜なトリック、魅力的な登場人物たち・・・。いろんな世界に興味を持たせてくれた作家さんです。




描かれてる世界、穏やかなものは少ないですが、すごくすごく大好きです。素晴らしい作品達と出会えて、幸せです。ありがとうございました。


ご冥福をお祈りしてます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe