忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々の暮らし★

気がついたら9月に突入しましたー!まだまだ暑いのに・・・。


今年は海にもプールも行かず、花火すら一回しか見れず・・・。


ちょっと残念です。来年のお楽しみかなー。


唯一夏っぽかったのは浴衣を着たことくらいかなー★今年は『ちょっとそこまで』でも浴衣を着て、日常的に浴衣を着てみました♪だいぶ慣れてきて良い感じ★


あと最近変わったことといえば・・・。日々いろんなことを自分でやるようになったことかな。それが意外と贅沢な休みの日だなぁと思います★



あたりまえにやらなきゃいけないことなんだけど、全部が自分のためで。自分のためにやろうって思ったらすごく贅沢なんだなと実感しました★




何をやるかっていうと掃除と洗濯なんですけどね(笑)



今までは、やれやれ言われて嫌々やっていたけれど、自発的にやると意外といいもんですね♪自分がやった分だけ、いろんなところが気持ちよくなるのがわかるし、それとともに心に溜まったホコリもとれる。



別にホコリがたまった部屋でも暮らせないわけじゃない(むしろそれで慣れてたし・・・)


でも、それにともないちょっとずつ心にホコリが溜まったり、なかなか心が晴れなかったりと、どんよりしてしまう。それでまた掃除しなくていいかーっていう悪循環。


ちょっぴり億劫でも、天気のいい日に朝から洗濯して、布団干して、掃除したら、まず汗がダラダラ出て意外と気持ち良い♪


午後になって、ふかふかの布団を整えて、お水を1リットルくらい用意して、いつもより少しだけ上等な入浴剤を入れてゆーーーーっくりお風呂に入る★


と、ゆっくりお風呂に入れる分、いつもより体の声を聞ける気がします。そして、いっぱいお水を飲んで用意した分がなくなるころには、汗とともに毒素が出てて、疲れが取れる♪


その後、またいつもより丁寧に体のケアをして、ふかふかのお布団にダイブ!!!



幸せです♪♪



今までは旅行に行って、時間の流れをゆっくりにしたりデトックスしたりしてたけど、身近でこんなにデトックス出来るなんて思ってませんでした★


まぁ旅行ほどのリフレッシュ感はないけど、そこまで求めるのは図々しいですよね(笑)



ものすごく簡単かつ効率的な癒しを見つけて嬉しいです♪



身近なデトックスどんどん見つけたいです★
PR

ときめく★

こないだときめくってすごい大事だなぁと思いました♪


何か少しでもときめくものがあると心に水がすっと入ってくるような感じです!潤います♪


最近何に一番ときめいたかというと・・・ネコのコースター★★


ちょっと和モダンな感じのバックにネコ♪めちゃめちゃ可愛いんです!!!


この子とは、もともと少し疲れてた時に、お財布なくした騒動があり(結果家にありました・・・いつもこんなのばっかり・・・)気分的にしょんぼりして歩いてたら、目に止まって衝動買いです。(パスモ便利!!!)


このときは、ささくれそうになっていた心が一気に撫でられました。


おそらくときめく対象はなんでもよくて★

ウィンドウ越しに見る可愛い服だったり、お気に入りの小物だったり、もちろん素敵な人でも良いですね♪


最近の私はもっぱらネコグッズですが(笑)コースターやカーテン、ブックカバーにファイルなどあげたらキリがないです♪

私自身ネコっぽいからかなぁ。とにかく特にお気に入りのコースターやカーテン見てると癒されますねぇ☆


特にコースターはなくても暮らすには何も困らないんだけど、あると生活に色が添えられた感じで良いです♪


これからは『意識して』いろんなものにときめきたいです★

ごはんを作るということ★

料理が好きとてらいもなく言っていた私。

たしかに今でも料理をすることは嫌いじゃなくて、大好きです。





今までは自分が作らなくてもなんとかなっていて、自分が食べたいときに食べたいものをつくれば良かった。

そんなときは当然のように愛情を注げる。


でも日常的に作るとそんなこと言えなかった。

どんなに嫌でも作らなければならないときがある。

そして作らなければならないと思ったら、愛情を注ぐことは難しい。


考えてみれば当たり前で、でも何の疑いもなく料理が大好きと言えなくなったことはすごくせつなかった。



もともと私は美味しいものを食べることが大好きで、それだからこそ料理を大好きになった。

どんなに疲れてても、一日の終わりに自分の作った美味しいごはんを食べられたらそれで一日の疲れも軽減されるし、気持ちも癒されると思っていた。
一日の最後に丁寧に気持ちをこめたご飯を作って、美味しいもの食べて、明日へのことを思って、また次の日同じ流れを作るために、丁寧にご飯を作る。
その流れにのっていればいいと思っていた。



でも、食べたいものがなくなったとき、ご飯を作りたいとも作ろうとも思えず、気持ちのこめかたもわからなくなった。


今は、それでも困る人がそんなにいるわけでもないから許される。

でも家族がいたり、夢が叶ってお店が出せたとしたら・・・


そう考えて、迷路に迷った気分になった。


気持ちがこめられないときにお店って出来るのかなと。



日常的なことだからこそ、逆に難しい。



何があっても、ごはんを作る。



お店ってすごいな。



この迷路から脱出できるのはいつになるのかな。



手探りで出口探します!!!

教えるということ

入門を教えはじめて、そろそろ一年になりそうです。


はじめる前は、向かないと思ったんだけど意外と楽しいです。


そして、自分が思ってるより教えられる事なんてほとんどなくて、教わったりもらったりするものがほとんどです。


きっと入門を教えなければ、二度と石を持たないと思ったままでした。


あらためて、囲碁に向き合う機会をいただいて、囲碁を楽しいと言ってもらえて、すごくすごく幸せです。


自分でも今一番囲碁が楽しいです。


そして、やっとほんの少しずつですが9年前にいただいた言葉を身をもって実感できるようになりました。



これからも、人を教えるふりをして一緒に成長していきたいです!!

着物♪

たびたび着物のお話です★


まず、5月に作った着物が出来上がりましたー!!!納品してもらうのめちゃめちゃうれしかった♪


とはいえ、まだ時期的に袖を通していないので写真をアップするのはまだ先ですねー(笑)

そして、ここには書いてなかったのですが実は7月にも着物を頼んでました。こちらもそろそろ出来上がりそうです★この着物はすごくすごーーくめずらしい色合いや雰囲気なのでものすごく楽しみです♪京都で着てもおしゃれに見えるとのことなので、ぜひぜひ京都に来ていこうと思ってます!!

そしてそして、そして!!!

またまた今日セールということでやっちゃいました・・・!!!


まえに可愛い月ウサギ(写真のっけたやつです!)をくださった店長さんが本社に移動とのことでのセール。

正直、メーカーの社長に会えるとか流して聞いてたんですが、お会い出来て良かったですーー!!!日曜の、昼下がり、セール最終日と混みそうな要素が三つ揃ってるのに、色々着物を見せてもらってスタイリストさんに着せてもらえて、すごく楽しかったし嬉しかったです!!!そしてまたいろいろおみやげもらっちゃいました★ありがとうございます!!!


ちなみに、今回は単衣(夏用着物)を作ってもらいました。すかしがあるので長襦袢(着物の下着)によって雰囲気が変わりそうなのも魅力★

今日も楽しく出来上がりを楽しみに出来るのも素敵です♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe