忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月本リスト☆

4月はちょっと読んだ本少ないかな~・・・

★優しい子よ

★聖の青春

★ドナウよ、静かに流れよ

★たんぽぽのまもり人

★瞬き

★ボロボロになった人へ

★99のなみだ 光

★ロスト・シンボル

★エデン

★1Q84 3

★4月ばーか

★明日の自分を素敵にする「ひとりの時間」の過ごしかた

★九月の四分の一

★陽の子雨の子

☆はじまりの空

☆すべての雲は銀の・・・

☆図書館戦争シリーズ

んー読み返した本をあんまり覚えてない・・・

書き出すと意外と読んでますね、四月の後半でしか読んでなかったけど一日一冊より多いペースで読んでたみたいだなぁ。

個人的には、今月初めて読んだ本はまた読みたいと思える本が多かったです。感想をあんまり書けてないのが悲しい・・・。


PR

聖の青春☆

大崎善生さんのデビュー作で将棋の天才棋士の一生を描いたノンフィクションです。

この本は、もともと存在自体は知っていてドラマも観たことがあるのですが今まで興味がなくて手に取ってませんでした。それが、最近『優しい子よ』という大崎さんの本を読んで(実はまだ読みかけ)のをきっかけに読みたくなって今日買って一気に読み終えた本です。電車の中で泣いてしまいました。



ただひたむきに名人を目指して、どんなに体調が悪くてもあきらめない聖に会ってみたかった。聖が指した将棋に触れるために将棋を覚えるのもいんじゃないかなと、そう思った。



プロになって思うことは、勝負の世界というのは何もない真っ白な世界だということ。将棋盤を目の前にして、よいも悪いもなくただ自分はいつも真っ白になっている。そこは神も入りこめぬ神聖そのものの世界である。しかし、勝負には決着が着く。僕が勝つということは相手を殺すということだ。目には見えぬかもしれないがどこがで確実に殺している、人を殺さなければ生きていけないのがプロの世界である。自分はそのことに時々耐えられなくなる、人を傷つけながら勝ち抜いていくことにいったい何の意味があるんだろう。

「20歳になれて嬉しいんです。20歳になれるなんて思っていませんでしたから」

 なぜこんな病気になってしまったのか、自分は運が悪いといった感情は体にも心にもよくありません。もっともっと体に障害がある人は苦しい思いをしているはずです。
 人間は常に主観的で、自分自身の痛みでしか他人の痛みを理解できません。ですから体に障害があったり重い病気の人の気持ちを真に理解することはありません。哀れみも同情もありません。常に対等という意識です。







2、3月の本リスト☆

2月書き忘れてたので、二ヵ月分。絶対書き忘れありそう・・・。

★王国 三部作

★スタイル・ノート

★最初の、ひとくち

★目覚めよと彼の呼ぶ声がする

★カリスマ 上中下

★ぼくの手はきみのために

★旅と小鳥と金木犀

★ボクらにキセキ

★永遠の0

★桃色トワイライト

★春を嫌いになった理由

★やまない雨はない

★マジカル・ドロップス

★ハニービターーハニー

★空の彼方

★相棒に気をつけろ

★あの扉を超えて

★ハイドラの告白

★少し変わった子あります (借りた本)

☆チルドレン(2冊目・・・)

☆パレード(同じく2冊目・・・)

☆100回泣くこと

☆美丘

☆サクリファイス

☆野生の風

☆BAD KIDS 海を抱く

☆星々の舟

絶対読み返した本全然書けてない気がする・・・また思い出したら足してきます!!

ちなみに一番のヒットは『永遠の0』でした☆

目覚めよと彼の呼ぶ声がする★

きゃーーーーーーーー♪


大好きな石田衣良さんのエッセイが出てるーーー★★★


相変わらず一息で読んでしまいました♪


そして、この人が私に与える影響大きいな。


この本を読んで、神田に行きたいと思ったし、本を一月に50冊(!)読みたいと思ったし、私の思うイイ男の条件の一つに『遊び方を知っている男』というのを入れたいと思った。


また、自分がひどく中途半端な気がした。そんなにたくさんのことをやらなくていいから、ひとつのことに打ち込みたいと思った。何か一つでいいから自分が打ち込めるものを見つけたい。
そんなことを思わされたのは久々で、でも少し前までは当たり前のようにやっていたこと。すっかり忘れてた事を突きつけられて、目が覚めた感じ。
でもきっとじたばた動くときじゃない気もするから、それが目の前に現れるのをのんびり待つのもいいかもしれない。きっと時期が来たら向こうから待ちきれなくて来てくれる。そんな気がする。違ったらそのときに考えよう。

なんて漠然と思いました。



 あなたもぼくも、特別な人間ではありません。運の風だって、悪いほうに吹くばかりのはずがないのです。
 調子が悪いときはたのしみながら、ひと休み。自分が悪い、世界が悪いと責めても始まりません。
 のんべんだらりといきましょう。まあ、たいした人生でもないんだから。



蒼空時雨★

最近創刊されたメディアワークス文庫を読み漁ってて出会いました★


連作短編の形式をとりつつ一つのお話になってる好きな感じの小説でした♪


この本を読んだときにはなんでもいいから恋愛小説を読みたい気分だったのでちょうど良かったです★


軽い感じが好きな人にオススメかも。


私はきっとまた読むだろうな~。



 私は十年間、零央君のことを思い出しては、何も出来なかった自分を後悔し続けた。しかし、そんな日々から学んだこともある。
 言葉にしなければ伝わらない想いがあるのだ。
 どれだけ深くても、届けなければ伝わらない想いがある。
 表も裏もなくなって、ただの一人として向き合う時、私達が最後に出来ることは誠実であることだけだ。だから、私は何もかもを正直に彼に伝える。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe