忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[40]  [39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にスキンケアのこと★ 紫外線

雨ばっかの日が続いてますねー。このまま梅雨になったらやだな・・・

それはそうともうすぐ6月です。ってことは・・・1年で一番紫外線の量が多い月がやってまいります!外にずーっと出てる日はぜひぜひ日焼け止めを塗ってください!!
昔はお肌の曲がり角は30とも25とも言われてましたが、今はだいたい16ぐらいだそうです。(うろ覚えだけど・・・18か16)なぜかというと、オゾン層の破壊等の環境の変化で紫外線の量が増えたことや、大気汚染等による肌ストレスなどの増加が深く関わってると思われます。環境汚染が肌に関わってくる・・・(健康に関わるというほうが正しいでしょうが、そこは置いといてください)恐ろしい話です。。。

今の本業がメイクさんな私が言うのもなんですが、1時間メイクに時間をかけるなら、30分スキンケアにかけて15分メイクにかけるほうがよっぽど綺麗な顔が出来ると思います。だって素の肌が綺麗ならコンシーラー必要なくなるし、ファンデーションだって薄くていいもん。

(でも、ある程度まではスキンケアで肌も綺麗になりますが一定以上は間違いなく食生活も関わってきます。だからこそカフェをやりたいのだけれど。そこは今は置いときます。)

んー、なんか最初に書こうと思ったこととずれてきちゃったけど・・・。紫外線はシミやくすみ、シワなどの原因になります!!だから日焼け止めは十分に塗って、それでも日焼けしちゃったらその夜はしっかり保湿してあんまり赤かったら冷やしてください。あとしばらくのあいだビタミンCを大量にとってください。
紫外線を浴びると皮膚が傷つく。するとコラーゲン等も損傷する。新しいコラーゲンを作るにはビタミンCが不可欠。でもビタミンCは水溶性ビタミンで体に溜め込めないから、まめにとる必要がある。ってなサイクルです。
詳しく書くと長くなっちゃうので簡略化しましたが。こんな感じです。


てかもともと書きたかったのは紫外線の話でなくて。お酒のスチームのことです。

私が中学生か高校生くらいのときに、大きめのボールかお鍋に90℃くらいのお湯をたっぷり張り、その中に少し日本酒(か焼酎。たぶん日本酒だと思うんだけど・・・)を入れ、バスタオルを頭からかぶって蒸気を顔に5~10分あてると顔がつるつるになるってことが書いてあったHPがあって実践したらつるつるになったことを思い出し、またチャレンジしてみました★今回は、そんなアナログなことはせずに持ってるスチーマーに水にほんのちょっとお酒をプラスしてみたんだけど、効果あったっぽいです♪皮膚が少し柔らかくなった感じがして、あといつも以上に化粧水が入りました♪もちもちになったー★

ただ、気になる事が一つあって、そんなに高温の蒸気をあてたら肌は乾燥しないのか?ということ。そのあと化粧水たっぷりつければいいのかなぁ。ここに関してはいまいちわからないので、興味がある方は自己判断でぜひ試してみてください!やっぱりお酒がダメな体質の方もいらっしゃると思うので。でもちょっとつっぱり気味のときに特別なケアとしてやるには良いと思います★お金もかからず手軽に出来るので、ぜひぜひ。

冬の厳しい乾燥が終わったら、紫外線が待ってますがしっかりケアして美肌になりましょう♪そしてメイクをあんまりしなくても綺麗を保とう★(私の仕事は減りそうだけど・・・笑)
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe