忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

囲碁と私

書こうと思っていて放置してたことの一つです。最近囲碁のお仕事が増えてきてるので、考える事が増えてます。

私にとっての囲碁ってなんなんだろう。もう一言であらわすなら『初恋の相手』って感じです(笑)

ずーーーっと好きで、でももうやりたくないって思って、だけど嫌いにはなれない。むしろ今でも囲碁のそばにいるとやっぱり好きなんだなーって。なんだかんだずっと大好きなんだろうなぁと。

元彼っぽいですよね(笑)本命にはもうなれないけど、特別な存在かな。

そもそも囲碁から切り離された私ってのが、やっぱりよくわからないし。大学時代、囲碁界を離れてた時期でもバイトはしてたから、まる一ヶ月碁石にふれないことってないんですよね。そう考えるとやっぱり生活の一部かなぁ。

もう自分のために勉強することなんて何年もしてないし、一人で今からやろうとは思わないけど、囲碁に触れる機会が増えるとそれだけ興味はわきます。
ただもう勝つための努力は出来ないです。知らないことを知るのは楽しいから、教えてもらうのは好きだけど、勝ちたいから教えて欲しいとは思わない。勝ち負け絡むとしんどい。たぶんもともとの性格が負けず嫌いだから余計に。

囲碁の世界自体すごく閉鎖されてる世界だから息苦しくて飛び出して。舞い戻ってみたらやっぱり息苦しくてしんどくなることも多いです。しがらみ多いしね。まぁもう15年以上も付き合ってる世界だからしょうがないんだろうけど。どうやったら良い距離感を保てるのかがわからない。囲碁界つかってると色んな感覚がちょっとずつ狂ったりするし。すごく付き合うのが難しい相手です。

でも、もう目を背けないで、そのときどきでちょうどいい付き合い方をしようと思います。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe