忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スロウハイツの神様★

新年一発目の本は・・・と本屋に行ったら。


あーーーー!!!!!辻村深月の新刊がある★

というわけで、『スロウハイツの神様』買って帰って、一気に読みました★

上下巻で、一冊400ページ超える本なんだけどなぁ。スロウハイツの住人達の行方が知りたくて夢中でした。

今、過去のページ見たけど、辻村深月を紹介するのってさりげなく初めてなんですね★大好きな作家の一人だからなんか意外な感じ。

ちょうど一昨年のこの時期が最初の出会いで、テスト期間にも関わらず夢中になって読んでしまいました(笑)その当時の本は今でも口コミ本として平積みになってたりします。気になる方は『冷たい校舎の時は止まる』ぜひ読んでみてください★

あのときは、怖さから逃げ出したいあまりに一気に読みました。

でもスロウハイツは違います。スーがどうかわるのか、環に届いたものはなんなのか、狩野は、正義は、とスロウハイツの住人が気になってしょうがないからページをめくるスピードが落ちなかったです。

私もここの住人になってみたいと思わされました。

どうやら辻村作品には、ここの中に混ざりたいと思わされることが多いように思います。『冷たい校舎の時は止まる』も殺されたくはないけれど、このメンバーに混ざって一緒に高校生したいと。『子どもたちは夜と遊ぶ』も同じゼミに入ってみたいとも。まぁこちらも殺される対象にはなりたくないですが。


なんか、必死で生きてる高校生やら大学生やらに不思議と共感してしまうんです。言葉では表現出来ないなにかが、たしかにそこにある。そんな感じです。






『もし、それが本当だとするなら、僕の書いたものが、そこまでその人に影響を与えたことを、ある意味では光栄に思います。人間の価値観を揺るがせてしまうなんて、小説って、僕が思う以上にすごい』
『作家冥利に尽きます』




「あなたにとっては、些細なことに映るでしょう。くだらないと、そう思うかもしれない。だけど、私の友達はみんな必死だわ。自分にとって何が武器になるのか。それを考えて、小説を書いて、漫画を描いて、必死に世界に関わろうとしてる。これが自分の武器なのだと考え抜き、これで訴えかけることができないんだったら、ホント王に自分の人生はどうしたらいいんだって、一生懸命なのよ。世界に自分の名前を残したい。それを一度夢見てしまった以上は、と今日も机に齧りついている」
 そのために、負けず嫌いが高じて人に会えなくなったり、衝突したり、自分自身を磨り減らしたり。そうしながら生きていく。この方法で世界に関わりたいと望んでしまったから。
 それが叶う場合も、叶わない場合もある。けれどそれにより挫折し、諦め、折り合いをつけることは、嘘をついて手に入れた幸せや楽しみよりきっと価値がある。
PR

遅くなりましたが・・・★

あけましておめでとうございます★


今年もよろしくお願いします★


なんかもう仕事が始まってて新年の挨拶って雰囲気でもないですが・・・。


そーゆーとこがゆるゆるの部分にあたると思うので(ポジティブすぎ?)許してください★



んで、元旦から北海道に家族で行って昨日無事に帰ってきたわけですが。


~感想~

★ 北海道の雪って関東と全然違う!!触っても手がぬれない!!まさに粉雪♪パウダースノウ♪と感動しっぱなし★

★ 寝台列車って寝にくいと思ってたけど、意外と気持ち良い♪横になったらすぐさま眠気が襲ってくる!!また乗りたい♪

★ 旭川(特に旭山動物園!)寒すぎ!!-10℃なんて数字初めて見た!!!

★樹氷ってすごい綺麗♪やっぱり雪国に2年ぐらい住んでみたい♪



こんな感じかなぁ。まぁでも雪質の差はホントにびっくりした!!雪の認識が変わりました。

スキーをやるためにキロロに泊ったけどホントに良いホテルでした★また行きたいな♪スキー場も全然混んでなくて快適だったし★

今回は家族旅行だったけど、違うプランで違う季節でまた北海道に行ってみたいです♪

もちろん冬もスキーにまたいきますけど★


そして次の旅はまた国内の予定です。こっそり予定考えてます♪


今年もいっぱい旅します!!!

2010年の目標★

ついでなので今のうちに目標や考える事も書いとこうかなと。

年が明けたらすぐ北海道に旅立ってしまうのでいまのうちに★



去年こっそりたてたテーマが『磨』でした。


話してて漢字一文字で目標を表すとってことで選んだのがこの字。


私的には、腕を磨くとか女を磨くなどの意味をこめて選んだ字。実際に磨けたかどうかは微妙なところだけど・・・。磨けたところもあるし、磨けてないところもあると思う。だからこの字は今年も据え置きで。


ただ考えてもう一文字出てきたのが『化』!


最初のイメージは進化だったんだけど、純粋に化けるのもありだなと★


一皮もふた皮もむける年にしたいってことで『化』



目標です!!


まぁ私らしく生きられたらいいかな。


来年の大晦日に何を思ってるかが楽しみです♪

2009年★

とうとう2009年も残すところ半日もなくなりましたねー!


いつもいつも思うことだけど1年ってホント早いなぁ。


実際夢中でなんかしてると、早く終われー!!って思うんだけど、通り過ぎるとあっというまです。


こーやって気付いたら30とか40とか50になるんだろうな・・・。60になったときに良い顔って言われるには全然気が抜けない毎日でたまにそれに疲れて、嫌気がさすけど、でも手を抜いて後悔するのはやだから頑張るしかない。

でも頑張るためには楽しさを見出さなきゃ続かない気もするから、なんか違う楽しみを見出そう♪

そんなことをちらっと考えました★


んで、とりあえず2009年を振り返って私的10大ニュースを書いてみようかなと。

10:ブログをはじめたこと★ (一応夢に向かってということだから入れさせて♪)

9:着付けやフェイシャルマッサージなどを習った♪  (活用できる日が来ればいいんだけど・・・)

8:アロマに興味を持った★  (けっこう意外。今まで興味なかったし。)

7:いろんな手作りスキンケアを試すようになった★  (これは前からあったんだけど幅がだいぶ広がったかも!レシピ今度書きますね♪)

6:料理もだいぶするようになった★  (よくよく考えたら今ほど頻繁にはしてなかったよなぁと♪)

5:囲碁の仕事に戻った事★  (これは一番意外かも。前飛び出したときは絶対戻らないと思ってたし。)

4:囲碁の新規講座に関わった事★  (5の一部だけど・・・去年から予想してなかったし。)

3:メイクで映像系に興味を持った事★  (ちょっと前まで絶対やりたくないって言ってたジャンルにはまりそうなこと♪)

2:映画の仕事をさせてもらえた事★  (そんな日が来るなんて思ってなかった!!うれしい♪)

1:一人旅をするようになった事★  (しかも初が海外だし♪最近旅してないから行きたい・・・)



こんな感じかなぁ。順位は微妙なとこですが。

イメージ的には6~10は自分の将来の夢+趣味って感じで2~5は仕事関係ですね。1は自分を作り上げる要素で一番予想外だったってことで、そこに持ってきました。

あと中に入れられなかったけど書きたかったのは、いろんな人との出会いや再会かな★

今年いろいろお世話になった方どうもありがとうございました!!!

来年もよろしくお願いします★

このブログもきっとゆるゆると続けていくと思いますので、ぜひ気が向いたら見てください♪

あっこちゃんーーーーー★★

オリンピック代表おめでとうございます!!!


全日本選手権のフリー途中からボロボロボロボロ泣いちゃいました。


感動的なストレートラインステップでした!!!


去年から大好きなストレートラインステップでしたが、今まで見た中でたぶん一番良かった!!!


本当に楽しそうで、こっちまで嬉しくなっちゃいました。


そして点数もついてきて、2位という結果が出て、またボロボロボロボロ泣いちゃいました★


やっぱり前から応援してて、今季GPシリーズもずーっと見てきて代表になってくれたのは本当にうれしかったです。


ただ、代表枠を3人に増やしてくれた中野由加里のことを思うとすごく複雑な気分になりますが・・・。


そのぶんも含めてあっこちゃんに世界を魅了してきてほしいです!!!


あっこちゃんが滑りを楽しんでのびのび滑ったら、だれにも負けない魅力があるので★


応援してます!!がんばれ★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe