lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130

三日目★ 別府の地獄巡り・明礬温泉・お見舞い

やっとこの日記の折り返し地点の3日目です★

実は大分に行ってる一番の目的は『お見舞い』なんですよね。あやうくスルーするとこでした(笑)

まぁでも朝から行くことないだろと思って、せっかくに別府にいるので地獄巡りをすることに。

結果的には8つのうち6つしかいかなかったんだけどね。

個人的に好きだったのは海地獄かなぁ。色がすごーーーく綺麗だったし、大好きな蓮が咲いてることもポイント高し(笑)

あとは、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄とまわりました!

山地獄には動物がいっぱいいましたね。ゾウ見てまたタイに行きたくなっちゃった(笑)あとはシマリスたちにものすごく癒されました★めちゃめちゃ可愛いんです♪

そして、鬼山地獄にはワニがいっぱい・・・。あれは一人で行くもんじゃない。こわい。あんまり近寄りたくなくて、5分くらいで出てきちゃいました(笑)

白池地獄は、ピラニアとかピラルクとか魚がいっぱいいました。ピラニアってそんなに大きくないのにあれで人間食べちゃうとかすごい。ピラニアは見てても、ワニほどのこわさはなかったけど・・・。どんなもんなんでしょう。
ここのお湯も白くて海地獄の次に好きだったな♪

その後、ひょうたん温泉にいくつもりで道を歩いていたら・・・。あと100mってとこでタクシーのおっちゃんに声かけられる。

どこ行くのと聞かれ、ひょうたん温泉ですと答えたら、明礬温泉のほうがいいから、そっちに行けとのこと。私をどーしても明礬温泉に入れたかったみたいで、途中でメーター止めるから乗ってけとまで言われちゃいました。
バスのフリーパス買ってなかったら乗ったんだけどね。そんなにお金あるわけじゃないので、申し訳ないけどバスで行くことに。(なんと800円くらいで行ってあげるとまで言われました!!たぶんフツーに行ったら1500円を軽く超えるんじゃないかなぁ・・・)

そして、それでもパンフレットをくれ、ここにいけとのこと。せっかくなのでさっそく行ってみましたが・・・。ここで問題が一つ。

パンフレットにもガイドブックにも地図がない・・・!!!どこにあるんだ!!!!と思いつつ、とりあえずバスで明礬温泉へ。

そしたら・・・もう一つ先のバス停が最寄で、山道の一駅分って長いね・・・。しかも勘で歩いてるときって心細いから余計長く感じる。
周りの景色が綺麗なことだけに救われながら歩いてたら・・・温泉街の一番上にあるんじゃん!!そーゆーことは言っといてくれと少し恨みつつ(笑)温泉に入る。

ここの温泉はかなり高いとこにあって、露天風呂が気持ちいい♪この日は晴れてたので、特に良かったです★お湯の色はちょっと白かったなー。

今度は家族風呂にも入ってみたいです♪

そんなここの名前は『湯の里』です★

そして、完全に後に回されてるお見舞いへと向かいました!

このひょうたん温泉から明礬温泉へと変更した事で1時間くらいロスしたので、病院に辿り着いたのが4時すぎ。友達と食事に行こうって言ってて出かける時間が5時。

・・・本当にすみませんでした。早く行けばよかったなーとちょっと後悔。でも元気そうで安心しました★

しかも外で食事できるなんて思ってなくて、すごいうれしかったー♪

が、まぁ行く途中に車椅子から落としてしまったことは内緒です。

その節は本当にすみませんでした!!!顔面すりむいたそうで・・・ごめんなさい。他はなんともなくて良かった★

そのあとは楽しく食事しましたよ♪一緒にお酒も飲んだし。22ヶ月ぶりくらいだもんねー。すごいなぁ。

こっちで車椅子で入れる店リサーチしときますね♪

そんなこんなで、こっちに来て初めて人と一緒の夕飯★楽しかったーー!!

一人旅楽しいけど、夕飯だけはたまに寂しくなるので良かった♪

そして、三日目の夜は博多に戻る予定だったんだけど、急遽ゲストハウス泊に変更!

四日目の朝一で博多に戻る事に。そして次の日に悲劇が起こるんです・・・(笑)
Submit Comment
name
title
color
mail
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
リサ
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!