忍者ブログ

lily cup

リサの独り言★ ~がむしゃら かつ ゆるゆると過ごす日々の出来事~
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った・・・?

5月くらいにちらっと書いた、囲碁の入門の新規講座とうとう始まりました!!!

いやーーーーー、めちゃめちゃ緊張しました。


だって、マックス来たら40人だよ!?入門40人に対しての講義とかきついよね・・・。


まぁでも、この日が来ちゃったもんはしょうがない。別に失敗しても殺されるわけじゃないと思ったらちょっと腹をくくれました(笑)

それでも緊張が解けるわけじゃないんだけどねー。

そもそも、そんなに大人数の前で話した回数なんてそんなないし。40人(実際には34人くらいだったのかな?)とかどう考えても今までで一番多いし!!!

前にも書いたけど、私自身の入門のときとかまったく覚えてないからどこでつまづいたとかもわかんないんですよねー。まぁ5歳とか6歳の記憶をしっかり覚えてるほうがこわいからいいんだけどね。

出来るだけ丁寧にやったけど、やっぱりわからない人もいれば、たぶん簡単でつまらないって人もいるだろうしね。バランスが難しい。

しかも丁寧にやったら講義の時間内で収まらない。

今は手探りでやるしかないのかなぁ。シュミレーションはしてみるけど、実際そのとおり行くとはとても思えないし。

まぁでも何人かのお客様からわかりやすかったとのお言葉をいただけたので、また頑張ろうと思います★
そーゆー言葉をもらえるのはものすごくうれしいし、励みになります。慣れてない分自信もないけど、そう言ってもらえるなら方向性は間違ってないのかなと思える。あとは堂々としゃべれるようになるといいなぁ。

そしてみんなが囲碁好きになってくれるといいなー。最初が私だったから続かなかったとか絶対やだ!!!


しかし、実際自分が講義するってめちゃめちゃ疲れますね。雑用やってたときはわかんなかったけど、ホントにぐったりする!!!

午後も続けて仕事があったので、それが終わったときは、口を開いたら疲れたーって言いそうな状態でした。頑張って言わないようにしても、言ってしまう感じ。

口に出したら余計疲れちゃうから言わないようにしないとなぁ。


とりあえず次回の目標は、もうちょっと余裕を見せるようにします★やっぱこっちが自信なさげにしゃべってたらお客様も不安だもんね。早く信頼関係を築けたらいいなぁ~!!

次は2週間後なので、目標を達成できるように努力します♪
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頑張ってますねぇ~。お疲れ様です。人様に教えるというのはとても大変っスよね。自分も教える事はよくありますが、慣れてくると楽しく感じます。とても素朴な質問とかされたときハッとします。自分が忘れてしまっていた初心を思い出して嬉しく思うのと反省の繰り返しがたまらなく楽しいです。・・・マゾかも(笑)リサさん、慣れるまで大変でしょうけど頑張って下さい。疲れた時は、また大分にでも遊びに来て下さい。その時は国東半島をじっくりと案内させてもらいますョ。
庭師 2009/10/16(Fri)22:08:13 編集
コメント
ありがとうございます★

教えるの大変です・・・。というか、私みたいな小娘が教えるとか図々しいんじゃないかと思ってしまいます。でも、自分が何気なくやってることを、頑張って言葉にして伝えたときに、あらためてわかることがすごく多くて自分の勉強になってますね★初心にかえるのはヘアメイクではよくあるけど、囲碁ではあんまりないというか気付かないですね・・・。同じような事をよく言われてたなぁとは思うこと多いですが(笑)
庭師さんは教えるの上手そうですね★またインストラクターみたいなことしてほしいです♪やっぱり何気なく見てるものが何かわかると楽しいので!!

大分はおそらくスキーシーズンが終わったら1回行く予定です!国東半島楽しみにしてますね★
【2009/10/18 00:14】
無題
そうですね~
あなたでは考えられないような、ヘンテコでバカバカしい質問があったりするだろうし…
そんなときは上手い答え方が出来ないもんですしね~
笑顔と大きな声で楽しそうに話せばいいでしょうか
遠目の方が胸が張って声が出ますよ~

教えることで自然と自分や囲碁を見つめ直すことにもなりますしね。
ガンバっす。
ではまた元釧路教大生(中退だけども)より
わかたか 2009/10/17(Sat)10:58:01 編集
たしかに・・・
こないだ予想外の質問が来て少し困りましたね・・・。言い方って大事なんだなと実感しました!!

大きな声出ないんですよねー・・・。にこにこするようには心がけてるんですけど、てんぱったら即顔に出るので気をつけます★

教えてるように見せかけて、自分が教わる事のほうが多かったりしますよね!!たぶん囲碁のことで多少手助け出来るかもしれないけど、それ以外のことをいっぱい勉強させてもらってる感じなんだろうなと思ってます。

がんばります★ありがとうございます!!
【2009/10/18 00:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[03/14 わかたか]
[03/14 わかたか]
[12/04 ayumi]
[04/21 わかたか]
[04/21 わかたか]
HN:
リサ
HP:
性別:
非公開
趣味:
トランポリン・囲碁・スキー・読書・陶芸
自己紹介:
自由気ままに生きてます★かなりの負けず嫌いで、好きなことはとことんやるタイプです♪

自己顕示欲が強く、何かを作るのが大好き!
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe